人生のセーフティネット

メンタリストDaiGoさんとジャマイカで前頭葉がビビッとなった話〜7つの数字〜

リラックス

・忙しすぎて頭が回らない・・・・

・サラリーマンだけじゃなくて、副業で収入をアップしたい

・何か最近もの覚えが悪くなってきたなあ〜

そんな悩みを抱えていた時にyoutubeで出会ったヒントになる動画と

ひらめきに効果的だったアイテムについてご紹介します

メンタリストDaiGoさんの年収1000万超は楽!サラリーマンの人生を変えるプチ起業のポイント

よろこび

今は働いて給料が入るから良いけど、サラリーマンの収入だけじゃこの先不安・・・という事でちょこちょこ副業、起業の情報を集めています。

アラフォーブログ初心者がセルフバック無し3ヶ月50記事で結果を出したユルい話で収入源を構築していく過程を記事にしてみたりもしています。

サラリーマンの仕事が終わって、お酒を飲みながらユルくやっています。

いつも通りそのようにまったりしながらyoutubeで動画を見ていると

『年収1000万超は楽!サラリーマンの人生を変えるプチ起業のポイント』というメンタリストDaiGoさんの動画に出会いました。

動画を見ていると、なるほどと思う解説が・・・

人がアイデアをひらめく時にはぼーっとしている時が良い

そういえば風呂で湯船に浸かっている時に良いアイデアが浮かぶのはそういうことか!

湯船に浸かっていると結構良いアイデアが浮かぶんですよねー

それって思い返してみると、リラックスして頭の中が整理されていくんですよね

そして良いアイデアがうまれる

このサイクルってとても重要で、時間を捻出すべきことだって再確認しました。

仕事で忙しすぎる時は状況を打開する良い方法はなかなか思い浮かばない状態である

そのように結論づけてアプローチを変えていくことが良いんだな、、、と動画を見て思いました。

まとめると

ぼーっとするのが大事

精神的に疲れてきたり、新しいアイデアを寝る時にはぼーっとするようにしましょう

実はぼーっとすることが脳に良い状態という事がわかりました!

忙しすぎて頭が回らない時のおすすめ打開策

忙しすぎて頭が回らない時には3つ効果的な事があります。

経験談ですが、至ってシンプル

① よく寝ること

② ぼーっとすること

③ 感動すること

よく寝ること

よく寝ることってすごく重要ですが、実は疲れている時って良い睡眠を取るのが難しいんですよね

何か色々気になっちゃったりして・・・

私は【眠れない人必見】これがあると無いとでマジ違うって思うものを取り入れたり【眠れない人必見】478呼吸法をアレンジした○○○呼吸法を試して

『寝ること』

に対して努力しています。

呼吸法はお金もかからないのでおすすめです。深い呼吸をするのがポイントです。
気分が落ち着いて、そのまま落ちる感じですね。

寝てる途中に目が覚めてしまい、もう一度寝る時とかにその呼吸法を使っています。

ぼーっとすること

ぼーっとすることは

『湯船につかる』の一択

30分くらいはぼーっとします

効果的です。

感動すること

感動することは

ココロを動かす

映画を見て感動したり、スポーツを見て盛り上がったりなど

感情が動くことが重要です。

脳科学者の茂木健一郎さんが提唱している『アハ』体験が有名ですね。

この『アハ』体験をすると脳が活性化されます。

アハ体験って何?

アハ体験とは

『わかった!!』などのひらめきとそれに対する喜びを同時に体験することです

これが実に良い!!!

なんだか頭がもやもやしたり、ぼーっとしちゃう時には効果的です!

こういった経験をするのに頭の体操を兼ねてる良いモノがあるんです!!

子供と一緒にやるとさらに良いです。

我が家では最近ブームになっています。

全ての子育て中のおとうさん、おかあさんにおすすめの『ジャマイカ』

父

めちゃくちゃ頭の体操になります

この脳トレのおもちゃは小学校の算数の授業でも取り入れられています。

足し算、引き算、掛け算、割り算やゼロの概念などが理解できます。

これを使って親子でゲーム感覚で競争します!

意外と時間を忘れるくらい楽しんじゃいます!

そして脳に良い!

前述のアハ体験が出来ます。

『わかった!!』などのひらめきとそれに対する喜びを同時に体験することです

遊び方の解説は下記動画をチェックしてください!

メンタリストDaiGoさんとジャマイカで前頭葉がビビッとなった話のまとめ

まとめ

日頃の激務に疲れたら、脳の疲労をとりましょう!

良いアイデアはボーッとしている時に生まれます

アハ体験をして脳を活性化して

子供と向き合って全力で遊び

プライベートを充実させていきましょう!

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158