サラリーマン

【リモートワーク】子供と上手くいく!その働き方と2つの子育て便利グッズ

リモートワークの図
リモートワーク

リモートワークの喜び

それは満員電車の苦痛から逃れられる!

ムダな会議に出なくてヨシ!!!

喜びを噛みしめながらリモートワークをしていると

やっぱり出てくるんですよね。チラホラ悩みが。。。

もうチョットどうにかなんないかな〜って思うような事が(笑)

子育て世代のユルイ悩みなんですが、案外みなさん共感すると思います。

リモートワークあるあるとして、ぜひご一読を!

子育て便利グッズの紹介や各ユルイ悩みへの対処法も記載しています(笑)

リモートワーク中にPCでカタカタしてると子供がわー!!って

家にいると私生活との線引きが難しくなったりする事はありませんか?

会社の仕事をこなしたり、電話会議があったりしますよね。
その後ろで子供がドタバタドタバタ。。。

なかなか仕事が進まなかったり、子供の機嫌が悪くなって
ぐずり始めたりという経験はありませんか?

このような状況を上手くこなすための方法を解説します。

ポイントは『メリハリ』『説明』です。

リモートワークはモード切り替えでメリハリをつけよう

まずは仕事モードと日常モードのメリハリをつけましょう

仕事モードにするには?

・シャツ、ズボンなどキレイめの服を着る

  →仕事を始める時に脳を切り替えるために行います
 
・テレビ、音楽、Youtubeを消す

  →仕事に集中するために消しておきましょう
   

   
ただしこれらを消すという事は、仕事のチャット、メール、電話に素早く反応するという環境を作るという意味があります。

リモートワークにおける会社側の不満のトップは何だかわかりますか?
  
それは『レスポンスが遅い』というものとなっています。

仕事をスムーズに行うためにレスポンスを早くするための環境を整えましょう
『音』と『目でわかる』ように整えていきます。

レスポンスに関しては即レスが基本ですがリモートワークにおいては5分を超えてはいけません。
もしトイレなどでPCの前から離れるときはその旨をチャットなどで知らせておきましょう

その際のメッセージは『少々席を外します』、戻った時は『戻りました』と必ず送りましょう。
こういったコミュニケーションがリモートワークにおける信頼構築に重要です。
  
コチラの在宅勤務導入のコツは読み物として面白いです。
値段も安くてオススメです。

日常モードにするには?

 ・日常モードでは仕事モードで着ているものを変えます。
  全部変えるのは大変なので上着を一枚羽織るなどちょっとした変化を加えます

この切り替えで重要なポイントは着るものを変える事で
一緒に家にいる子供に『今はお仕事時間じゃない』とわかってもらえる事です。

リモートワークで在宅勤務だと子供は遊びたがるんですよね(笑)
子育て中の親としても一緒に遊びたい気持ちはあるんですが、そこはグッとこらえて
仕事の時間は仕事と割り切っていきます

本当にちょっとだけ仕事に集中したい時の最後の手段で
アマゾンプライムで『あたしんち』を観てもらっています(笑)

huluとかのように月額費がかからないので、気兼ねなく観てもらっています。
普段からAmazon使っていて、すでに年会費払っているのでもとが取れちゃいます。

。。。ですが

あくまで仕事に集中する時間が欲しい時の最後の手段として取っておきましょう。

Amazon music unlimitedが3ヶ月無料だって!今すぐ登録

①仕事モード

②日常モード

この2つを切り替えていきましょう

リモートワークのついでに生活環境を強化!!

会社で働いていた環境を再現するために
ウォーターサーバを家に設置するという手があります。

僕は会社に出社したらウォーターサーバのお湯で
インスタントの味噌汁を飲みます。

紙コップにインスタント味噌汁なので
味噌が溶けきらずにちょっと濃いんですが、

1杯飲んでから底にある溶けきらない味噌のために
もう1杯お湯を入れて合計2杯の味噌汁を飲みます(笑)

体も温まって目が覚めて仕事モードになるんですね。
コーヒーを飲んでシャキッとしてから仕事を始めるという人もいるかもしれません

家にあれば子供も手軽に飲めるし、かなり便利です。

水も宅配で届けてくれるのが良いんですよね〜
子育てにも便利だし、色々な時間短縮にもなります。

水飲んでみる?

一旦設置してしまうとその手軽さに離せなくなっちゃいます。
でかいけどリモートワークにおける便利グッズですね(笑)

疲れちゃって買い出しが面倒・・・・という時にはコレが便利

リモートワーク&子育て中の親にとって食べ物は
ネットスーパーで買う人が多くなってきていると思いますが

パン好きの人には要チェックのお店の紹介です。

糖質80%オフのパン・スイーツ・スナック菓子などが買えます。

糖質80%オフのものを作るのって難しいようです。
下記に当てはまる人には是非オススメです!

・糖質制限ダイエットをしている人

・炭水化物を控えたいけど、お菓子やパンを食べたい人

初回はオトクになっているので
気軽に試してみましょう!

やみつきになるかも・・・・

リモートワークのスキマ時間を有効活用しなきゃ損!

誰かの作業待ちなどのスキマ時間ってもったいないですよね?
リモートワークだと運動不足になるので、ちょっと休憩って時にオンラインダイエットがオススメです。

プロに教えてもらえて家で20分✖︎週2回で成功率95.7%のダイエット指導【Plez】

無料カウンセリングもあるので
ついでにカラダもキレイにしてしまいましょう!

ついでにやせる

親がおウチにいるのに何で遊んでくれないの?

仕事をしている時に子供はあそぼ〜あそぼ〜とおもちゃを持ってきたり
体に絡みついてくる経験はありませんか?

子供は親が側にいれば遊びたくなるものです(笑)

とはいえ、仕事をしている時間ですから
遊ぶわけにはいけません

ちょっと待ってて!とか怒ったりしていませんか?
子供はいつになったら遊んでくれるの〜ってさらに絡んできます。

ここで解決方法です。

子供の欲求を満たすためにアナログ時計を使おう

簡単ですが、アナログ時計を使います。
ここで子供にも理解できるように伝えます。

そしてコレは時計を読む勉強にもなるので一石二鳥です。
使う時計はアナログ時計です。デジタルではありません
時計の盤は数字が書いてあるものを選んでください

例えば10時から10時50分まで集中したい時

時計の長い針が10になるまでは絵本を読んでいてね
時計の長い針が10になるまでは絵を描いていてね

このようにお題を出して伝えます。
そして必ずじぶんで気づいて教えてもらうようにしましょう

時間になったからといって、親が気づかせてはいけません
じぶんで気づかせて行動することによって子供は
次のような能力を身につける事が出来ます。

・時計を見て行動する事が出来るようになる

・時間が過ぎてしまった場合は自分の責任だと理解する

・じぶんのやリたい事、親と遊ぶことの優先順位をじぶんで決める事ができる

子育てにも良いコトづくめです!

ここで大事なポイントです。

時間が来て、子供が『時間だよ!』と伝えてきたら

必ず仕事を一旦止めて子供と遊びましょう

約束を守ることで、子供との信頼関係を構築する事が出来ますし
約束は守るという事を教える事が出来ます。

ここで会社に対しては『少々席を外します』、戻った時は『戻りました』と必ず送りましょう。
こういったコミュニケーションがリモートワークにおける信頼構築に重要です。
  
あまり長過ぎても仕事に支障が出るので、トイレ休憩程度の時間で戻りましょう。
そして子供と遊ぶまとまった時間は『昼休み』のカテゴリーで取る事がオススメです!

仕事をきっちりやって、子供もしっかりケアして家族を大切にしましょう!

子供の成長は早いです!子育ては今しかないですよ!

脳は、生まれた直後から3~4歳ぐらいまでの間で急速に成長し、5歳には成人の脳の85%程度まで発達し終えてしまいます。
記憶力・思考力・判断力といった能力を司る脳の最も重要な領域が「前頭連合野」
この部分を赤ちゃんの時期に重点的に鍛えて、しっかりと基礎をつくっておくことが大切です。

付け加えると1歳前後が急速に成長する時期なんです。
手を使う、体を動かす、感覚を鍛えるなど、同じ刺激を繰り返し与えながら脳を鍛えることが重要です。

子供と遊ぶ時はしっかり遊びましょう!

この本はオススメです!

リモートワークはこのフローを作れば子供とも上手くいく!

まずは起きたら服を着替えます。
その時に各モードに応じた服を着ます。

①仕事モード

仕事の環境を作る事が大事。
会社でのルーティーンを再現しましょう

水を飲む

②日常モード

見ためでわかるようにしましょう

仕事は即レスが基本なので即レスが出来る環境を整える

子供に対してはアナログ時計を使って時間の勉強と
待つ事を身につけてもらう

そして親は子供との約束を守る!

リモートワークにおける仕事と子育ての両立解説でした!

リモートワークについての記事を下記noteにまとめています。
無料なのでフォロー、ブックマークお願いします

リモートワーク無料note

ABOUT ME
アバター
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158