人生のセーフティネット

アラフォーブログ初心者がセルフバック無し3ヶ月50記事で結果を出したユルい話

アラフォーだけど
人生のセーフティネットを作るためにブログを始めたんです

何かを始めるのに遅すぎる事って無いですよね
そこでチャレンジしようと決心してスタートしました。

なぜブログを始めたかというと

本業の固定収入だけだと不安だったからです。

それに加えてブログで副収入を得て余裕を持ちたかったから(笑)

ワードプレスなんてなんぞや?って所から始めたので
そこらへんから話していきたいと思います。

3ヶ月でどういう結果が出たかは最後にまとめてありますので
ユルい気持ちで最後まで是非ご一読を!

5分くらいで読めますが
まずは最初に結果概要だけ書いておきます!

前提条件

・アラフォーサラリーマン

・ワードプレスもツイッターも使った事ない

・本業は平日10時間〜12時間

本業をこなしながら休日もコツコツと作業を継続してきました。

3ヶ月後の結果

・1ヶ月でアフィリエイト発生30件超え

・Googleアドセンス4桁

・1ヶ月2000pvくらい

あおぞら
あおぞら
楽しんでやろうと思っているので、結果にブレがあっても焦らずやっていきます

ブログを始めるために何を参考にしたの?

悩んでいるアラフォーブログ初心者

ブログで稼いでいる人をまず探しました。
そしてその人のブログ記事を読みます

色々な有名人の記事を読んでいくうちに

なにやら世界中でホームページを作るために使われている
ワードプレスを使ってブログを作成するのが良いと知って

さっそく行動したわけです。

まーまー右も左もわからんもんで
初心者なんて全く何したらよいかわかりません

【ドメインを取るなんてさっぱりわかりません】

ましてやサーバーなんてまったくわかりませんよね

ひとまず有名人のブログを漁ってみると
エックスサーバーが良いと書いてあったので
素直に申し込みました。

最初に契約したもの

【お名前.com】

エックスサーバー

ブログ初期設定は私が参加しているブログラボのオーナーの一人である
Tsuzukiさんのブログに解説されているのでその通りに進めればOKです

Tsuzukiさんが使っているブログのテーマはAFFINGER5といって
SEOにも長けた大人気ブログテーマとなっていますので
是非チェックしてみてください

いざブログ開始!最初の1ヶ月はどんな感じ??

アラフォーブログ初心者の使うPC

最初の1ヶ月あるあるです。

・とりあえず文字を打ち込みまくりで満足

・見出しはどうやってつくるのかわからない

・ページビューとかどこで見るのかわからない

・下書きで粘りすぎて最初の記事が投稿できない

・写真とか入れたいけど何がなんだかわからない

色々なブロガーの記事を見ていると

2000文字くらい書くと良い

そんな情報を得たので、一生懸命書きました

ただどんなに頑張って文字数を書いても

1日1人訪れるか訪れないかという結果なんです

ズバリ

誰も見ていない

まずここで辞めちゃう人が多いんじゃないかなと思います。
だけどここで踏ん張って誰も見ていない状態で
コツコツ記事を書いていったんですね。

そうすると

2週間くらいでちょーーっぴり変化が訪れるんです。

それは何かというと訪れる人が5人とかになるんですね

ここでこの数値を

5人しかこないか〜と思うか

1人が5倍の5人になった!と喜べるかで継続力に差がでるんです

もちろん後者が正解です。精神衛生上にも良いですよね

ここからは色々試行錯誤をして今に至るのですがポイントは下記です

誰も見ていない時に心が折れて辞めないこと

2ヶ月めに入ると何をどうすれば良いかがボンヤリとわかってくる

アラフォーブログ初心者のサブPC

ガムシャラに記事を作成する日々が過ぎて
相変わらずアクセスが伸びない毎日だったんですが、

h2で見出しが作れるとか少しずつわかってくるんですね

写真を貼るとか、無料イラストを活用するとか。。。
調べながら失敗しながらの繰り返しと。。。

そんな時、ブログラボに3月から入会したんです。

同じような悩みを持つブロガーや
0期生とよばれる猛者ブロガーと一緒のサークル

俗に言うオンラインサロンというやつです。

ゴーゴーケンゴさん、TsuzukiさんのTwitterを見て
人柄的に大丈夫そうだと思ったので意を決して参加してみました。

オンラインサロンには悪いイメージしかないので
最初はビビってたんですが・・・

結果は大満足です。

理由としては、

参加メンバーの雰囲気が良いんですよね〜

・ホンワカしている

・Slack上で活発なQ&Aが繰り広げられている

・オンラインコンサルがあり、時間があわなくても録画で見れる

・各自の成功を喜ぶ環境

最近では有名ブロガーのヒトデさんとの対談があったり
豪華なコンテンツが増えています。

ABCオンラインというサロンを開催されている
ヒトデさんのこれまでどうやって稼いだかなどのトークがとても面白いです。

ABCオンラインにも猛者ブロガーがいるので
ブログラボとともに入会すべきですね(笑)

ブログラボは入会期間が月初の数日間と限られていますが
ABCオンラインはいつでも入会可能なので入会しておきましょう

一緒に頑張る人がいるというのは心強いですよ〜

そんなこんなでブログのアクセス数を

毎日チェックしているうちに

もしもアフィリエイトのかんたんリンクから発生!

この喜びと達成感はスゴイものです!

金額的には対した事はありませんが

0→1の偉大な1歩を踏み出したんです。

アラフォーの初心者でもやればできるんだな〜と
あの時は感慨深い瞬間でした

この喜びと達成感に浸りながら
次はどのように行動したら収益があがるのかを考えました

有名な方のブログを見ると
必ず挙げられているポイントは下記です

ブログで広告収入をあげるためにASP登録をしておいた所が良い

メジャーどころの登録すべきASPを下記にまとめておきましたので登録しておきましょう

アラフォーブログ初心者3ヶ月めで50記事達成

アラフォーブログ初心者のメインPC

節目と言われるブログ50記事は3ヶ月めのこの記事で達成しました。
ブログ書き始めで記事が少ない時はクロネさんのブログを見ながら書いていました。
クロネさんのブログ

ブログを書くモチベーションを維持するのに最適です!

あっ!そういえば・・・・

削除した記事が4つくらいあるので、消さなければもう少し前に達成していました。。

ただキーワードや外部情勢を含めて考えたところ
消した方が良いなと思って、思い切って消しました。

そんなこんなで3ヶ月継続しているわけですが
我ながらよく続いているな〜と思っています。

継続するコツは楽しみながらやるコトです!

さぁ、冒頭で紹介した前提条件をもう一度見てみましょう

前提条件

・アラフォーサラリーマン

・ワードプレスもツイッターも使った事ない

・本業は平日10時間〜12時間

3ヶ月後の結果

・1ヶ月でアフィリエイト発生30件超え

・Googleアドセンス4桁

・1ヶ月2000pvくらい

少しずつ結果が出てきており、次のステップは下記を目標に設定

・外部環境の状態をチェックしながらASPの選定

・過去記事のリライトによるブログ全体の記事レベルの統一

あおぞら
あおぞら
何かを始めるのに遅すぎる事って無いですよね
引き続きコツコツ継続しながら楽しんでいきたいと思います

リモートワークについての記事を下記noteにまとめています。
無料なのでフォロー、ブックマークお願いします

リモートワーク無料note

医療従事者を応援しよう

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158