サラリーマン

【web面接官が教える】web面接でやってはいけないこと3つ

iphone12mini

web面接が初めてで色々わからない・・・

そんな疑問には【WEB面接のコツ】面接官はココを見ている!注意すべき4つのポイントにまとめており、

しっかり回線がつながるか不安・・・

そんな不安に対しては【web面接】webカメラの画質と音声に加えて重要ポイントは通信環境【web面接】面接時間1時間の必要なデータ量と通信回線は?にまとめてきました。

あおぞら
あおぞら
今回はweb面接でやってはいけないことを紹介します。

これまで紹介してきた記事に加えて、

今回はweb 面接で『やってはいけないこと』なので
いざweb面接に挑むという前に読んでおいて損は無い内容となっています。

web面接でやってはいけない話し方は?

web面接 面接官

まず最初に話し方について紹介します。

web面接では通信環境が影響してスムーズなコミュニケーションが取りにくい事が前提となります。

そのため、話す時には『間』を考えながら話す必要があります。

『間』を考えながら話す

『間』とは何か

『間』とかいて『ま』と読みますが

会話のテンポを良くするために話さない時間を作ります。

簡単に言い換えると『喋らない』ようにします。

意外と意識的にしないと出来ないものなので気をつけましょう。

そして相槌も適度に入れられるようにしましょう。

相槌は『はい』か『ええ』です。

適度という加減が難しいですが、その都度『はい』というよりも
センテンスが終わった時に1度『はい』というくらいがちょうど良いです。

それではweb面接でやってはいけない話し方の解答は下記です。

相手が話終わらないのに食い気味に話す

話を最後まで聞いてから話しましょう。

話が終わったと思って話しはじめて
会話がかぶってしまった場合は下記のように対応しましょう

1 『失礼しました』といって『間』をおきます

2 『どうぞ』と言われたら話し始めましょう

お互いに気持ち良いコミュニケーションを取るために
相手を気遣えるかどうかがポイントとなります。

web面接でやってはいけないことは?

web面接でメモを取る

web面接でやってはいけないことは『メモなど何も書かない』ことです。

わかりにくいので簡単に言い換えると

『メモ』を取る

web面接では質問の内容や、もし2次面接など次の予定が示される場合があります。
しっかりとメモを取りましょう。

重要事項と思われる事は下記の要領で確認しましょう。

web面接官が話し終えた後

1 確認させてください

2 〜でお合いしていますでしょうか

3 承知しました

上記に関連したweb面接でありがちな注意点は下記となります。

聞くことをためらって、理解があやふやなまま面接が進行してしまう事

web面接中に出た事項であやふやなまま進んでしまうと
面接終盤にさしかかるにつれて同様の質問がされた時に
明確に返答する事ができません。

それでは印象が悪くなってしまいますので気をつけましょう

web面接でやってはいけないことをもうひとつ

web面接の道具

web面接に慣れている人は、そんなにいないと思います。

面接官でもweb面接慣れしている人はあまりいないと思います。

そんな中で確実にやってはいけないと言える事があります。

準備無し、練習無しでweb面接を受ける事

これは面接官として、すぐに感じ取る事ができますので要注意です。

準備した上で失敗するという事に対しては問題無いのですが
明らかに機材を初めて使うとか、通信環境を調べていないなどはNGです。

無いとは思いますが、念のために確認事項として記載しておきます。

PCのバッテリーは大丈夫ですか?電源をつなげていますか?

面接中にバッテリー切れがないように確認しておきましょう

web面接でやってはいけないことを回避するための3つの方法

web面接でやってはいけないことは認識できましたか

やってはいけないことを回避するための方法は3つです。

下記にまとめておきます

やってはいけないことを回避するための3つの方法

1『間』を考えながら話す

2『メモ』を取る

3 準備、練習をする

web面接を乗り切るためには入念な準備が必要です。

web面接に必要な情報は下記にまとめていますのであわせてチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に重要な事をメモしておきましたので頭に入れておいてください。

最後に

・実はweb面接終了時の挨拶が重要です。

・そしてweb面談終了のボタンを押して完全にOFFになった事を確認する事

・終わったと思っても声が入りっぱなしにならないように再確認

スピード転職重視のサポートが厚いのはココだ!

コロナ禍において柔軟な完全オンライン対応をしているエージェントです
異業種からエンジニアとして就職を目指す人に対して特化しています。

美容師からエンジニア、事務職からエンジニアなど異業種からの転職をサポート
未経験者を手厚いサポートで最短1ヶ月でエンジニアになるための最短ルートの支援をしてくれます

未経験から最短1ヶ月でエンジニアになる無料スピード転職

主に19歳~27歳の若い世代の人に有利です。
高卒以上で正社員歴1年以上もしくは、アルバイト継続2年以上
転職回数が1回以下であればぜひ無料登録しておきましょう。

完全オンライン対応スピード転職の無料登録はコチラ

IT業界のシステム開発を行っている企業中心に転職サポートをしてくれます。

こんな人におすすめ

とにかく早く就職したい

リストラやAIの導入などで自分の仕事の先行きが不安

無理やり入った会社で2年目になったが忙しい

特にやりがいは感じられない

今会社にいる意味すら見失ったため

正直自分にどんな仕事が向いているのかわからない。

完全オンライン対応スピード転職の無料登録はコチラ

最後まで気を抜かないのが重要事項となります!

ヒューレックスの転職支援サービスの会員登録&無料カウンセリング申込やreフレッシュ転職など、無料で登録できる所には登録しておいてweb面談の練習を依頼して、入念な準備をしていきましょう!

そしてweb面接をのりこえよう!

ABOUT ME
アバター
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158