サラリーマン

【リモートワーク】子育て無理っ!を解決する3つの便利グッズ

リモートワークしている時の子育て世帯特有の悩みってありますよね〜

遊びたいざかりの子供のお世話はパワーを使いますし

ワガママ言い放題で大変っ・・・・

・おなか減った〜、なんか食べるもんない〜?

・本読むの飽きた〜

・つまんない〜

在宅勤務時間が増えてくると

仕事と子育ての両立が難しいな〜って思っちゃいますよね。

そんな時に

あおぞら
あおぞら
仕事と子育ての両立は無理っ!てならないように便利グッズを紹介します

子育て無理っ!てなるのは何で?まずはそこから

リモートワークでの子育てに悩む男性

リモートワークで仕事をやりながら子育て無理!ってなる状況
それはどんな時か整理してみましょう。

・ビデオ会議中に『かまってかまって〜』と近寄ってくる

・ドタドタ騒いじゃう

・PCのキーボードをカチャカチャ叩こうとする

わかるわかる〜、ウンウンって思いますよね。

そうです。実は

あおぞら
あおぞら
子供はそういうものなんです

そういう行動を取って当たり前なんです。
そういう行動を取って正常なんです。

そこを理解すると少し気持ちが楽になりますね〜

ただそれではどうすれば良いの?って思いますよね。

あおぞら
あおぞら
我が家の解決方法はコレです

子供の快適空間を作ってからリモートワークを始めよう

快適空間で読書をする子供

まず最優先事項は『子供が快適な空間を作る事』です

そのうえでリモートワーク に取り掛かりましょう。

・子供が遊びたいおもちゃ、本の準備をする

・子供の飲み物の準備をする

・お仕事タイムの時間を伝える

快適な空間ってどんなふうに作るんでしょうか?

解説します

こどもの快適空間の作り方

・こどもの遊ぶ想定パターン、ストーリーとシナリオをたてておく

・こどもが好きなおもちゃや本を用意

・用意したおもちゃは目の前に並べるのではなく
 すぐに手が届く位置にあれば良い

・飲みものは水筒に入れておく
 コップはこぼすリスクがあるのでストローが付いているものが良い

事前準備をすることによって

アレがない〜、コレがない〜を防ぐことができます。

あらかじめおもちゃなどを近くに置いておくことによって

見つからないもどかしさからのドタバタも防げます

こどもの目の前におもちゃは準備しない

要するに『適度に探す距離』を作ってあげるのです。

そしてさがしものを見つけることが出来たら

ホメる!ホメる!ホメる!

さがしものを見つける喜びを覚えて

次からは親を頼らなくなってきます

さすがにこれは一度だけじゃ身につかないので

何回もそういう状況を用意してあげましょう(笑)

子育て無理っ!を解決する便利グッズ〜その①〜

・秘密の隠れ家テント

こどもは秘密の隠れ家が大好きです。

特に男の子なんかそうですよね。

ここで大事な大事なポイントをお伝えします

リモートワークの時だけに出現する隠れ家にしましょう

リモートワーク時の隠れ家

リモートワークの時だけこの隠れ家で遊べるようにするのです

好きなものを持っていって隠れ家の中で

ムフフと遊ぶ姿が想像できますよね?(笑)

この中だとなぜか静かに遊んでくれるんですよ〜

子育て無理っ!を解決する便利グッズ〜その②〜

おひるごはんは流しそうめんパーティー

楽しく食べる流しそうめんです。

そうめんを茹でるのは、そんなに負担がかからないのでオススメです。

さらに、ごはんを食べるのと、親と一緒に遊ぶということが

同時にできるので、こどもの満足感が上がります。

流しそうめん

コレは王道のアンパンマンですが、

他にも色々なメーカーから出ていますのでお好みでどうぞ!

子育て無理っ!を解決する便利グッズ〜その③〜

こどもが静かになるねんど遊び

集中してものづくりをする時って

喋りませんよね?

お仕事中はシーってやらなくても

好きなものを一生懸命作るという状況にあれば

静かになってくれるんです。

そのかわり、作品が完成した時は

喜びが爆発するので、その時は一緒に喜びましょう(笑)

リモートワーク中であれば、『一旦席を外します』と

職場には冷静に伝えましょう。

粘土のおもちゃ

想像力を鍛えるのにも、手先を鍛えるのにも良いですし
脳にも良いです

この粘土はアレルギーを起こしやすい物質である
小麦、木のナッツ、ピーナッツ、乳製品やたまごは一切入っていないので
安心できます。

24色のカラフル粘土なので、いろいろ楽しめます(笑)

プレゼントにも喜ばれますので良いですよ〜

リモートワークでの子育て無理っ!を解決する

おもちゃで遊ぶ子供

リモートワークと子育ての両立はなかなかハードです。

ただし両立せな〜いかんのです!

ということで

まとめると

・子供が遊びたいおもちゃ、本の準備をする

・子供の飲み物の準備をする

・お仕事タイムの時間を伝える

子育て無理っ!を解決する便利グッズを導入して対応する

・秘密の隠れ家テント

おひるごはんは流しそうめんパーティー

こどもが静かになるねんど遊び

家族を大事にして、仕事もしてハッピーな人生の土台を築いていきましょう!

リモートワークについての記事を下記noteにまとめています。
無料なのでフォロー、ブックマークお願いします

リモートワーク無料note

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158