健康

【眠れない人必見】478呼吸法をアレンジした○○○呼吸法

夜勤で眠れない

不眠症ぎみだと思っていたり
心配事があったりすると
なかなか眠れませんよね

眠れないってツライ。。。そんな時はコレ

また、明日に控えるイベントのために
今日は寝なきゃって思うと
なかなか寝つけなかったりしますよね

あおぞら
あおぞら
あっせんぱい、どうしたんですか〜

せんぱい
せんぱい
明日、朝早くの新幹線に乗るために
早起きしないといけなくてさ〜
オレって朝早く起きなきゃって思うと
寝れなくなっちゃうんだよね〜

あおぞら
あおぞら
そうなんですね。
ちまたで『478呼吸法』ってのがあるんですけど
僕は最近ネットで調べて試してみた所
良い感じに眠りに入れましたよ

せんぱい
せんぱい
どんな感じ?どうやってやんの?

あおぞら
あおぞら
やり方はコレです
478呼吸法

① 息を完全に吐き切る
② 鼻から息を吸いながら4つ数える
③ 息を止めて7つ数える
④ 8つ数えながら息をゆっくり吐き出す

せんぱい
せんぱい
へー、コレ民間療法みたいなやつ?
騙されたと思ってやってみるか〜

あおぞら
あおぞら
アンドルー・ワイル氏という内科医が発明した呼吸法みたいです。

478呼吸法をさらにアレンジしてみた

数日後

あおぞら
あおぞら
あっせんぱい、どうでしたか〜

せんぱい
せんぱい
あおぞら〜、意外と良いなアレ
でもちょっと息止めんの7秒って長くねえか?
ちょっと苦しかったよ〜

あおぞら
あおぞら
ですよね〜、僕もそうでした
そこでちょっとアレンジしてみたんです
そうしたところ、ムリなく眠れたんですよ!

せんぱい
せんぱい
どんな感じ?どうやってやんの?

あおぞら
あおぞら
僕がアレンジしたやり方はコレです
458呼吸法

① 息を完全に吐き切る
② 鼻から息を吸いながら4つ数える
息を止めて5つ数える
④ 8つ数えながら息をゆっくり吐き出す

せんぱい
せんぱい
へー、なるほど。
止める秒数を短くするんだね
コレはムリなくいけそうだね

あおぞら
あおぞら
はい、アンドルー・ワイル氏が発明したとのことなので
発明に至るまでのデータサンプルは欧米人だと考えました。

そこで米国人と日本人の肺活量を比較した所
やはり米国人の方が肺活量有りとの結果だったので
日本人向けに調整してはどうかと思いました。

もしかしたら358でも良いかもしれませんが
今のところ458でムリなく睡眠導入できているので
問題ないかと思います

せんぱい
せんぱい
じゃあ、オレも458呼吸法で試してみよう〜
あおぞら、サンキュー

そういえば。。。この前、教えてくれたやつ
コレ買って飲んでみてる。なかなか良い感じだな〜

呼吸リズムって大事だよねってあのレジェンドも言ってる

458呼吸法

① 息を完全に吐き切る
② 鼻から息を吸いながら4つ数える
息を止めて5つ数える
④ 8つ数えながら息をゆっくり吐き出す

睡眠はとても大切なので
上手に取れるようになると良いですね

呼吸法に関してこの本もとても参考になるので
紹介しておきますね

健康の基本となり
疲れた体を回復させます
そして記憶を定着させるのにも
睡眠が重要と言われています。

勉強した後に休憩でサッと寝る時に
この呼吸法を試しても良いかもしれません。

※458呼吸法は学術的根拠はなく、
アンドルー・ワイル氏の478呼吸法を試した所、
苦しかったため、個人的にアレンジしたものとなります。

睡眠がかなり改善したグッズはコレ

最後にめちゃくちゃ快適なグッズを。。。
コレでかなり睡眠改善されたので売り切れてしまうかもしれません。。。。

さらっとだけ紹介します。
適度な閉塞感と遮光性で僕に取っては最高のグッズです

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158