人生のセーフティネット

【大切なのはきっかけ】人生に悩んでいる時はコレ!10選

『お疲れ様です。』

これって誰に言っているのでしょうか?
相手に言っていると思っていませんか?

これは自分に言っていると思うのと相手に言っていると思うのとで
精神的な負担が違います。

自分をねぎらうために言っているのであれば積極的に使えますね!

このようにちょっとした事がきっかけで

物の見方は変わって、生きやすくなったり人生は好転していきます。

ここからは私の人生が好転したきっかけとなる
10選を紹介しますので、もし人生に悩んでいて

何でも良いからきっかけをつかもうとしている場合にはチェックしてみてください。

本を読んで他の人が歩んできた人生の主人公になってみよう

自伝というジャンルの本があります。
これはその人が歩んできた人生でどのように心境の変化があったのか

どういう事がきっかけで物事が変わっていったのかを知る事が出来ます。
それも大体1冊2000円以内で買えてしまうので、ものすごいコストパフォーマンスが良いのです。

もし気になる人や尊敬する人、憧れの人の自伝があったなら、購入して読んでみましょう

それでは私のおすすめの本を紹介します。

ヒント① ロックンロールが降ってきた日

大好きなバンドってありますか?
その人たちが歩んできた若い時代や、葛藤の時期が読めます。

突き抜けている人たちなので、悩みや壁にぶつかった時の解決方法が痛快です。
何回も読んでしまいます!

色々な困難にブチ当たった時に、彼らの物事に対する純粋さがヒントになると思います。
そのエネルギーのぶつけ方がとても参考になります

ヒント② 波瀾万丈―辰吉丈一郎自伝

浪速のジョー。
辰吉選手の自伝です。

大好きな選手ですが、珠玉の名言は奥さんのるみさんのお言葉
実際に読んでみてください。

迷っている人にはガツンと響きます

ヒント③ バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

正しく生きるな 賢く生きよ

これは1ページ1ページに名言が書いてあり
重みのある言葉だったりします。

個人的な使い方としては
ちょっと迷った時などに、パラパラ〜っとめくって
止まった場所の格言を読みます

違った角度で納得できるような事であったり
ズバッと参考になるような言葉だったりで

今もなおブックオフ行きになっていない本のひとつであります

ヒント④ 長谷部誠 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

サッカー選手の長谷部誠選手の本です。
彼は一時期伸び悩んだ時期があり、それをどのように打破していったかが書かれています。

何事も準備が必要であり、目標に向かって取り組む姿勢がものすごく参考になります。

ヒント⑤ 空海 感動の人生学

弘法大師 空海といえば有名ですが、ビジネスマンとしても才能を発揮している
そのモノの考えかたが、人を幸せにする考え方なのでとても参考になります。

利益とは何ですか?

『りえき』と読みますが、この本の中の一節で利益はご利益であるというところがあり
なるほど〜と思いました。

『りえきはごりやく』

人を幸せにするような事が巡り巡って利益になるんだなと思うこの頃です。

ヒント⑥ 樹木 希林  一切なりゆき 樹木希林のことば

カッコいいの一言につきます。
自分の人生を生きるとはこういう事なのでしょう

受け入れる事の大切さを教えてくれます。

ヒント⑦ 高田純次  適当手帳

このおじさんはとても頭が良いと思います。
空気の読み方と変わり身の早さと損得勘定の能力に長けています。

そこにユーモアがあり、笑いがあるという所が最高です。
その切り返しがスゴイ!というような新たな視点を授けてくれるので
参考になります。

この本を感性が合わないとただの下品なオヤジという印象しか残らないと思うので
そこはあしからず。。。

ヒント⑧ 岡本太郎 壁を破る言葉

このお方の眼光のするどさは
まさに生きる強さを物語っている

壁を破る言葉のエネルギー
ある意味自分の中のケモノの部分に気付いて
『解放せよ』と言われているようなもんだ

自分の中でエネルギーが無くなってきたら読むべし

ヒント⑨ 松下幸之助 道をひらく

間違いない

ヒント⑩ ボブディラン はじまりの日

ボブディランの絵本です

きみが手をのばせば幸せにとどきますように

きみの夢がいつかほんとうになりますように

ヒント番外編 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る!

この本はブログを書く時にも参考になります。

そして社会人としてもスキルがアップします。

特に。。。。

『あなたの説明は何いってるかわからない』と言われたことがある人におすすめ

本に書いてある内容のひとつに逆説はネガティヴな印象とありますが

私自身がその指摘に納得したため

湯船に浸かりながら呪文のように唱えて言葉の矯正を試みています

非常に参考になる本です。

人生に悩んだ時にはコレ

人生に悩んだ時にヒントとなる本

実際に読んで良いきっかけとなった本を紹介しました。
今では手に入りにくいものもありますが、人生のお供に最高のものばかりです。

ぜひ手にとってみてください。

特に最後のボブディランの絵本は出産祝いにも喜ばれますので
見つけたら即買いをおススメします

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158