人生のセーフティネット

人生が嫌になったら断捨離!3つの方法を比較して一番手間いらずで効率が良いのは?

住宅ローン繰上げ返済

たまにくる不運の波、何をしてもうまくいかない時ってありますよね

そんな時はじっとして不運の波が過ぎ去るのを待つのも大事ですが
思い切って身の回りの整理をすると心がスッキリします。

人生が嫌になったら断捨離しましょう!
捨てればスペースが空いて、空いたスペースに新しいものが入るという流れで
良い運気を呼び寄せていきましょう。

この前読んだゲッターズ飯田さんの占いの本によると
自分の年代に合わなくなったものは処分した方が良いとありました。
いわゆる年相応のものですね。

その本を読んで、私も年にそぐわないものを色々処分してスッキリしてきました。
ただ結構処分したなーと思っても、まだまだたくさんものが転がっています。

売ってもなかなか減らないし、粗大ゴミとして出してもお金かかるし・・・・
現在も処分中です。

でもだんだんと部屋がスッキリしてきて嬉しい!

愛着のあるものやレアなものなどがあるかもしれませんが
思いきって処分をしてみましょう!

断捨離をして生活空間を広くしよう

断捨離部屋

断捨離をすると、今までモノが多くて狭くなっていた空間が広くなります

過去3年くらいをめどに全く触っていないものは大切なもので無いかぎり
断捨離の対象として良いでしょう。

例えば、クローゼットの中に3年間おきっぱなしであるとしましょう。
実際に家賃に換算してみるとわかりやすいです。

わかりやすく家賃10万円とします。
そのうち、賃貸スペースのうち10%がクローゼットの面積であるとします。

そうすると家賃10万円のうち10%の1万円はクローゼットのために毎月払っているわけです。
そしてその内30%が3年間全く触っていない、いらないものだったとします。

クローゼットに支払っている1万円のうち30%の3000円は不要なもののために支払っていることになります。

不要なものを保管しておくためにお金を支払っている

不要なものを全く触っていない期間が3年なので
3000円✖︎3年の9000円はただ不要なものを保管しておくだけに払ったことになります。

時間を削って働いて稼いだお金が無駄なものを保管するために消えていくなんて
バカらしいですよね・・・・

無用なコストを払うのは止めて、使わないものはどんどん整理していきましょう!

断捨離をする方法3つを比較

断捨離をするには方法がいくつかあります。
そのうちの3つについて下記表にまとめました。

粗大ゴミ地域の回収日に合わせて不用品を引き取ってくれる。回収券を購入するためお金を払わなければいけない
メルカリなどのフリマアプリ自分が設定した値段で購入されれば売れる。梱包、配送、購入者とのやりとりなど手間がかかる
宅配買取ダンボールを取り寄せて、その中に不用品を詰め込んで買取。お金もかからずにすぐに現金化出来て、手間がいらない

粗大ゴミについて

まず粗大ゴミについてですが、こちらは大きなものを持って行ってもらうので
粗大ゴミ回収券をコンビニで購入して、対象物に貼った上で所定の場所に置いておきます。
地域の回収車が回収してくれます。

こちらはお金がかかるのでなるべく利用したくないです。

メルカリなどのフリマアプリについて

メルカリなどのフリマアプリはメリット・デメリットがあります。

メリット:自分が納得した値段設定ができる

デメリット:購入者があらわれないと、結局保管することになる

宅配買取業者について

宅配買取業者もメリット・デメリットがあります。

メリット:即現金化および、引き取りまでがスムーズなため効率が良い

デメリット:売却価格が安い

このようにひとつひとつ見てみると断捨離に向いているのは
効率的な宅配買取となります。

ここで天秤にかけなくてはならないのは
売却価格が安いことを納得した上で断捨離することです。

もし、価格重視でしたらフリマアプリで気長に待つのも手だと思います。
しかしそうすると売れない保管期間のコストを払うことに変わりはありません。

どちらを取るかは断捨離への本気度に応じて決めましょう

ソフト断捨離 : フリマアプリでのんびり

本気断捨離  : 宅配買取で一気に整理

本気断捨離は宅配買取で一気に整理!

断捨離後の部屋

今回は本気断捨離をするため、宅配買取で一気に整理することとします。

そこで宅配買取をしてくれる業者をまとめてみました。

基本的な不用品売却までの流れはほぼどの業者も共通して下記となります。

①インターネットから申し込みをし、ダンボールを届けてもらう

②ダンボールに不要なものを詰め込んで着払いで送る

③金額査定のメールが届く

④売却額に合意のメール返信をする

⑤後日口座に入金されて完了

流れは至ってシンプルで簡単です。

それでは各業者をみていきましょう。

ブックオフ

ブックオフのネット宅配買取サービス

自宅で本・CD・DVD・ゲームが簡単に売れる【ブックオフ公式の宅配買取サービス】です。

教科書買取専門

教科書買取専門店による教科書買取サービス【テキストポン】

教科書買取専門というピンポイントなものです。

ゲーム買取

ゲーム買取の【グッズキング】

ゲームの買取はグッズキングです

フィギュア買取

フィギュア買取の【グッズキング】

グッズキングはフィギュア買取もあります。
ガチャガチャの買取もあります。

面倒なので複数業者に一括買取査定を代行してくれるサービス

ええい、しゃらくせい!面倒なので複数業者を一括査定してもらいましょう!

断捨離をしていると気分が乗ってくる時がありますが、こんなサービスもあるので
利用してみましょう。

窓口というサービスです。

査定業社に、査定を”無料で一括で申込”できるサービスです。

査定額やサービス内容を比較して、買取業者を決めることができます。
申込も簡単で、最短30秒で完了できます。

査定までは、3ステップです。
1. サイトより、無料で一括査定を依頼します。
2. 買取業社から連絡が来ます。
3. 査定結果を比較して、業者を選びます。

査定に納得いかない買取業社にお断りの連絡もしてくれます

ゴルフウェア買取

ゴルフウェア買取

時計買取

米田屋WEBSHOP

iPhone iPad mac買取

apple買取

ゲームなどの高額買取

買取率業界最高レベル!まとめ売りで査定額+α

エアガン買取

エアガンの買取ならお任せください!

ジャンク品でも買い取ってくれます

総合買取

総合買取

豊富な買取対象商品
デジタル家電・スマホ/タブレット・DVD/Blu-ray・ゲーム・書籍・フィギュア・美容機器・カメラ・ブランドコスメ・ブランド食器などなど
ヤマト運輸による段ボール配送サービス、送料無料で提供しています。

ブランド洋服買取

洋服買取

ブランド古着の宅配買取で20代~50代のファッションが好きな方で、ブランド衣料を好まれる方向きです。

スマホやデジタル家電の買取

スマホ買取

宅配買取のやり方が良くわからない場合は訪問買取

宅配買取のやり方が良くわからない場合は訪問買取にしましょう。

流れは下記です。

①買取申し込み

②訪問日を決定

③訪問日に査定してもらい、売却引き取り

訪問買取サービスをしている業者をみていきましょう。

家具・家電・不用品の出張買取

家具家電買取

家具・家電・不用品の出張買取&回収
遺品整理・家片付け、ゴミ回収・廃棄物回収です。
ゴミも持って行ってくれるので、回収して欲しい場合は同時に見積もりをしてもらいましょう。

断捨離3つの方法で一番効率が良い方法のまとめ

断捨離部屋

断捨離で一番効率が良いのは『宅配買取』という結論です。
スピーディーに不要なものを整理していきましょう!

不要なものが占有していたスペースを空ければ
そこにまた新たな良い運気が入ってきます。

運気を上げて楽しい人生をおくりましょう!

リモートワークについての記事を下記noteにまとめています。
無料なのでフォロー、ブックマークお願いします

リモートワーク無料note

人気ブログランキングへ

ABOUT ME
アバター
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158