サラリーマン

【トリセツ】100% 自分のことわかってますか? 楽に生きるコツとは

忙しい毎日を過ごしていると
自分を見失ってしまうことってありますよね

普段ならあまり気にしないのに
妙に気になってしまいイライラしたり
そんなことって結構あると思います。

そんな時に楽に生きるコツを紹介します。

じぶんのことを客観的に見てみよう

じぶんのことを客観的に見て分析してみましょう。
まず下記を書き出してみましょう

・何でイライラするのか
・何がイヤで何が嫌いなのか
・どうして今そう思っているのか

例えば

何でイライラするのか
→満員電車で寄り掛かられている

何がイヤで何が嫌いなのか
→少しくらい周りに気遣って欲しい

どうして今そう思っているのか
→寄り掛かられて苦しいから

このような感じで細かく分解していきます。
この時に思考を凝らして体重の掛け方を変えてみたり
体勢を変えてみたりと工夫をします。

まさにこれがコツです。

こういった対応をする事で気持ちのベクトルを変えます
相手へのイライラをじぶんの改善ゲーム思考へといざなうのです。

そしてナイスアイデアが閃いたら実行。
良い感じになったら、オレ天才と褒めましょう!

アホらしいと思うかもしれませんが

心のベクトルをかえることがポイントです。

例として出しましたが、満員電車についてはこの記事でも書きましたので
ご覧ください
満員電車の不快を解決するたった1つの方法

楽に生きるコツとは


楽に生きるコツとは

じぶんが納得することです

頑張ればなんとかなるとか
頑張っても絶対無理な時ってありますよね

確かにそんな時に全力を出し切るのは大切ですが
それで限界を超えて成長したというのもよくある話ですが

じぶんが納得できれば良いのです。
そんな時、完璧主義者の人は生きづらいと思います。

世の中に絶対が無いように、完璧など無いくらいのスタンスで生きましょう

具体的にはどんなこと?


具体的にはじぶんを褒めましょう。
心を前向きにしましょう

心を前向きにするコツは

たとえ失敗したとしても褒める
どう褒めるかというと

失敗したけど良かったことを3つあげよ

このように最終的に褒めの答えを導き出します

ダメなものはダメ


ダメなものはダメです。努力しても無理なものってあるんです。
そこは早めに見極めて撤退します。

そこは割り切っていく事で、だいぶ人生が楽になります。
投資でもそういうもんですね。

じぶんでコントロールできるものに関しては
ストレスはそんなにかからないものです。

得体の知れないものや無理ゲーなものに対峙する時は
ストレスが溜まるものです。

状況と相手を理解して、『やる』『やらない』を判断して生きましょう!

まとめ

ざっくりまとめますと下記になります

楽に生きるコツ

じぶんのトリセツを作るコト

気持ちのベクトルを変えるコト

じぶんが納得するコト

ダメなものはダメと判断して撤退するコト

最終的にじぶんを褒めるコト

結構気が楽になりますよ〜
ぜひ試してみてください!

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158