トレンドやブログ雑談

iPhone12の弱点はコレ!今から買う人は要チェックです

iphone12が発売されてしばらく期間が経ちました。

コロナ禍で生活様態がガラッと変わっていく中で
今まで便利だったものがそうで無くなるということがあります。

以前に【iphone7とiphone12とiphone12miniを比較】買うんだったらどれ?という記事で比較をしてきましたが、実際使ってみてどうだったかを検証します。

iphone12の弱点はロック画面にライトがある

iphone12

iphone12はデフォルトでロック画面にライトアイコンがついています。

ライトの使用方法

・ライトを点けたい時はライトアイコンを長押し

・ライトを消したい時はライトアイコンを長押し

長押しをすることがポイントになっており、軽くさわっただけではライトは点きません。

一見、便利だな〜と思いますが、意外な落とし穴があります。

ミスタッチで意図せずライトが点灯してしまい、光っているのに気づきにくい

すぐにライトを点けられることは便利なのですが

ミスタッチで光っている場合は気づきにくいです。

最近よくライトを光らせながらスマホを持っている人がいますが

ミスタッチして気づいてないな〜と思いながら見てしまいます。

バッテリーの減りが早くなってしまうので意外と不便ですよね。

iphone12の弱点はFace ID

iPhone12 Face ID

本当はスゴイ便利機能なのに、コロナ禍で生活形態が変わったことで
一気に不便な機能になりました。

そうです。マスク生活が通常モードになったことにより

Face IDを使用する時にマスクをずらす必要があるのです。

レジでApple payなどで支払いをしようとする時にFace IDを使用します。

そのたびにマスクをずらさなければならないのです。

これは結構大きいストレスになります。

今なら指紋認証タイプの機種に変更することも考えてしまうくらいです。

・Face IDを使用する時にマスクをずらす必要がある

・キャッシュレス決済を使用する頻度が高い人ほどストレスになってしまう

・指紋認証タイプはその煩わしさが無い

このストレス度合いを考えるとiphone8あたりにしても良いかなと思ってしまいます。

これから機種変更をする人はこの点を考慮した方が良いと思います。

iphone12を買う前に考慮する点

・キャッシュレス決済時にFace IDを使用するので、そのストレスを受け入れられるか

iphone12の弱点まとめ

iphone機種変更

iphone12の弱点は2つです

iphone12の弱点

・ロック画面にライトアイコンがあり、ミスタッチで意図せずライトが点きっぱなしになることがある

・Face ID使用時にその都度マスクをずらす必要があり、ストレスになる

これから機種変更をする人は上記2点を考慮した方が良いです。

ただiphone12はスペックが高いのでサクサク動くのは確かです。

色々な機能を天秤にかけて自分に合ったものをゲットしていきましょう!

ABOUT ME
アバター
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158