リモートワーク

【リモートワーク】肩こり腰痛改善のイス選び 3つ+α

とうとうリモートワークになった!

これでやっと電車通勤から逃れた・・・

そういった喜びもつかのま・・・

リモートワークをしていると腰が痛くなってきませんか?

特に腰痛持ちでは無かったけど、

運動不足のせいで背中が張ったりして、

肩こりや腰痛がひどくなってきた・・・

このような悩みをお持ちの方は椅子を変えてみましょう。

腰回りの筋肉を動かして、筋肉の硬直を軽減するような
イメージの椅子を選ぶと腰痛に良いです。

肩こりに関しても、腰の張りが影響している事があるので
腰の筋肉をほぐすという事は肩こり軽減にもつながりますね(笑)

それではどんなものがあるか見ていきましょう。

あおぞら
あおぞら
値段がお手軽で簡単に導入できるものから、
ちょっと値がはるけど心地良いものまで松竹梅で紹介します。

【5000円以下】肩こり腰痛改善にバランスボールを椅子にする

みんなご存知バランスボール

これは外資系企業のオフィスですでに使用しているところを見たことがあります

最初は座っていて違和感があるかもしれませんが
だんだん慣れてきます

慣れてきたな〜と感じるという事は

インナーマッスルが鍛えられている証拠です

リモートワーク時にリビングでPCをするとき
どうしても姿勢が前屈みになり猫背になる事が多いと思います

普通の椅子だとそうなりやすいんですよね
そんな時、バランスボールを使うとちょうどいい高さになります。

オススメは55cmです。ウチはコレを導入しています。

一般的かもしれませんが、お値段が安く、すぐに導入できます。
子供がいる家庭では休日の遊び道具にもなりますね(笑)

座るだけでなく、筋トレ時に色々なバリエーションで使えますので便利です

【1万円以下】自然と背筋が伸びて肩こり腰痛改善に効くゆらゆらチェア

姿勢矯正に良いゆらゆらニーリングチェア

お尻だけでなく膝で体を支える構造なので、腰への負担が軽くなります。
座っているだけで背筋が伸びるので猫背矯正にも良いですね〜

座る時の足の抜き差しがしにくいんじゃないかっていうデザインですが
割とそんな事は無く、スムーズに行けます。

慣れかもしれませんが(笑)

ニーリングチェアは他にもあり、ジムっぽいデザインが多い中
コレは木目調でソフトなデザインとなっています。

部屋にあっても威圧感がないのでオススメです

【成功者のイス】ちょっと高いけど思い切ってコレ

成功者のイスと呼ばれるアーロンチェア

会社ではこのイスなので座り心地とモノは良いのはわかってるんですが
お値段がしっかりしているのが手を出しにくいところ・・・

ただ『成功者のイス』という事で

運気を呼び込むために購入するのもアリかもしれません。

リモートワークでも会社の環境を再現すると
パフォーマンスが上がりますからね(笑)

肩こり、腰痛を吹き飛ばすくらいの気持ちでいられる

『成功者のイス』というメンタル面での優越感に浸れる一品でもあります(笑)

おまけで腰痛改善にスタンディングデスク

ハンドルで高さ調整可能なスタンディングデスク

リモートワーク中は必然的に座りっぱなしが多くなるので

腰痛改善対策の最終手段として

『立って仕事をする』というのも視野に入れましょう(笑)

値段の割にパフォーマンスが良い

いわゆるコスパが良いスタンディングデスク。評価が高いものがコレです。

デメリットとして、たまにパーツの初期不良があるようです。

ただ、それに関してはサポート対応も早く、
レビューを見ても問題無く交換してくれたそうです。

組み立て時は部品の重さがあってちょっと大変だとの声もありますが
お値段の割にモノは良いので完成させればコッチのもんですね(笑)

リモートワークで肩こり腰痛改善のイス選びとスタンディングデスクまとめ

オフィスと比べて家のイスはそんなに良いものでは無いですよね

そんな中、リモートワークで長時間座っていると腰痛がひどくなってきます。
コレを機にイスを変えてみるのはいかがでしょうか。

椅子を変えることに加えて、スタンディングデスクを取り入れると

腰回りの筋肉を動かす機会が多くなり、
腰痛改善につながります。

あおぞら
あおぞら
体をいたわりながらリモートワークも励んでいきましょう

みんなご存知バランスボール

姿勢矯正に良いゆらゆらニーリングチェア

成功者のイスと呼ばれるアーロンチェア

ハンドルで高さ調整可能なスタンディングデスク

リモートワークについての記事を下記noteにまとめています。
無料なのでフォロー、ブックマークお願いします

リモートワーク無料note

おやすみなさい

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158