サラリーマン

会社の辞め方 どうすればいい?

リモートワークのコツを知っている人

会社を辞めたいな〜と思ったコトありますよね。

いざ!と決心した時に

どうすれば良いのかわからないという人のために

会社の辞め方の流れをご紹介します

会社を辞めたい


まずは会社を辞めたい理由を整理しましょう。

『アイツ、ムカつく』とかの人間関係問題や
『だるいから』とかの場合は辞めない方が得策だと思います

なぜならば、ネガティブ状態で辞めると
なかなか次につながらないからです。

死にたいとか、正常な判断ができないくらいの
精神状態であれば即ヤメしましょう

命が大事です。

ただし、準備をしないまま辞めるのは危険です。
辞める前に次への準備を水面下で行うのが大切です。

職場を変えるにしても面接が必要となるので
まずは【web面接官が教える】web面接でやってはいけないこと3つ
【web面接】webカメラの画質と音声に加えて重要ポイントは通信環境を読んでおきましょう。

気持ちを今の職場から、未来へとマインドを移すことが大事です。
その一歩となります。

それでは次に本気で会社を辞めようと思っていることについて
解説していきます

本気で辞める事を考えている場合


じぶんで現状の生活ができるか確認しましょう。
基準は6ヶ月分の生活費があるかどうかです。

その理由は

自己都合で会社を辞めた場合、受給制限が3ヶ月ある

どういう事かというと
失業保険が貰えるのは約3ヶ月後になるという事です。

その間にバイトとかしてしまうとアウトになります。
失業給付金は貰えません。

いつ辞めるって伝えれば良いの?


法律上は2週間前に申告する事が決まりとなっています。
ただし、就業規則で1ヶ月前と明記されている場合があるかもしれないので
一度、会社の就業規則をチェックしてみてください。

加えて、今までは給料天引きで払っていたものも
じぶんで払わなくてはいけません。

住民税

国民年金

健康保険

支払うべきものはしっかりと払えるだけの準備をした上で
会社を辞めるのが得策です。

会社を辞めたいって時は気持ちが先走ってしまうので
冷静になってじぶんを見つめ直してみましょう。

ただし辞めると決心したのであれば
前進あるのみっ!!次へいきましょう!

最初は多少、今より生活が不便になったりするかもしれませんが
前向きに対応していきましょう!

なかなか辞めるって言いにくいけど、何か良い方法はない?


僕が会社を辞めた時は
『すいません、相談があるんですけどお時間ありますか』って
その時の上司に言うわけですが

気まずいですよね。。。

最近では言いにくい事を代わりにやってくれるサービスがあるみたいです。
その名も『退職代行』
もっと前からあったら利用していたかも。。。

男性はコチラ
⬇️⬇️⬇️

女性はコチラ

⬇️⬇️⬇️

もし辞めるって決めたら、今まで積み立てていた持株会も解約になります。

僕は辞める時に解約した持株会が割と退職後の生活の足しになったので やってて良かったなと思いました

5000円くらいの積み立てだったと思いますが、パフォーマンスは良かったです。
あまり気にならない程度の金額を給料から天引きして積み立てておくのも
人生のセーフティネット構築に役立つのでチャレンジしてみてください!

ABOUT ME
アバター
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158