サラリーマン

【身だしなみ次第】第一印象が変わる!人は見た目が9割だから

社会人になって靴や時計はしっかりしたものを
身に付けた方が良いとアドバイスされたことはありませんか?

なぜそのように言われるかというと
誰か人と会う時に第一印象がとても大切になるからです。

人は見ためが9割


人は見ためが9割と言われています。

インターネット社会とはいえ、
商談などは実際に会って話すという場面が訪れます。

その時は正味長くても1時間くらいですから
その間に良い印象を与えなくてはいけません。

特にお互いに複数名で会う時は
発言者は限られてしまいます。

聞き役になっている場合は、顔だけでなく
着ているスーツや、靴、時計、ネクタイなど
その人の情報となるものに目がいきます。

商談に臨む時は下記記事のマインドセットを事前にしておきましょう
【即レス】1年で100万は変わる商売繁盛と出世の法則 

何の気なしにお互いにチェックしている

目がいくものの中で優先順位をつけていくと
このようになります。

①時計
②スーツ
③靴
④ネクタイ

なぜその優先順位なの?

それでは解説していきます

① 時計

これはまず、名刺交換時に目にとまります。
重役と名刺交換する時に『チラッと』見えるだけで良いのです。
その後もテーブルでメモを取る時などに見えているので
必然的に目がいくようになります。

物理的に相手に一番近づく場所であるので
時計は重要です。

② スーツ 

ヨレヨレのスーツよりもビシッとしたスーツにしましょう。
全体の印象づくりで必要になります。

③ 靴

時計と並んでチェックの対象となるものですが、
ここも重要です。誰かと会う予定がある時はしっかりと磨いておきましょう
会議の際はプレゼンで立って話さない限り、靴は机の下にあるため
目に入らない時間が多いという事で優先順位は③となっていますが
会食の時は優先順位が上がります。

その理由は靴を脱ぐ機会があるかもしれないからです。
靴を脱ぐということは、後で靴をはくということですね。

これが何を意味するかというと
靴べらを渡し合ったり、これ誰の靴ですか?ってなった時に
どのようなものを身につけているかわかってしまうからです。

良い靴を履いていた場合は、良いの履いてますね〜などの会話が生まれますが
安い靴を履いていた場合はスルー対象になります。

特にバブル世代とコミュニケーションを取る場面では重要になってきます。

④ ネクタイ

こちらはブランドものを2本持っておけばまず問題ないでしょう
模様系ではなく、発色の良いシンプルなものをオススメします。

身だしなみを整えるのに結構お金がかかる


ここで問題なのが、身だしなみをしっかりするには
結構お金がかかります

あんまり服装や時計に興味がない人はそこにお金をかけたくないですよね
だけど重要な商談ではしっかりとした身だしなみをしなくてはいけない
特に優先順位1位の時計は何とかしたいものです

あおぞら
あおぞら
あ〜、一時しのぎでもいいから、良い時計を用意したいな〜

せんぱい
せんぱい
あおぞら、どうした〜

あおぞら
あおぞら
せんぱい、今度の商談に同席する事になったんですけど
時計持ってないんですよね〜、あった方が良いですよね?

せんぱい
せんぱい
そりゃ〜、あった方が良いぞ〜。
実はオレの時計、これ借り物なんだよね〜

あおぞら
あおぞら
え〜〜、せんぱいのその時計、ロレックスじゃないですかっ!

せんぱい
せんぱい
そうなんだよね〜、ロレックス。実は時計を月間で借りられるサービスを使用してるんだよね。
エグゼクティブプラン使ってるんだけど、他にもウブロとかフランクミュラーとか借りられるんだ

あおぞら
あおぞら
名だたる高級時計ですねー!結構高いんですか?

せんぱい
せんぱい
月額3,980円からで、プランによって借りられる時計が変わるんだ。月の途中で違う時計にしたかったら
1,000円払えば替えることも出来るんだよ

あおぞら
あおぞら
そりゃ〜便利ですね!買うには高すぎるから買えないけど、一時しのぎには最高のサービスですね!

せんぱい
せんぱい
良いよね〜。しかも借りるだけじゃなくて、実は時計を貸すことも出来るんだよ。
月に1回でも貸し出しがあれば、キャッシュバックされるんだ

時計を貸してみる

あおぞら
あおぞら
へぇ〜、ありがとうございます!こんどの商談に間に合うように
さっそく申し込んでみます!

身だしなみを整えるのに購入ではなくレンタルもアリ


全ての身だしなみを整えると流石にお金が高くついてしまい
厳しい状況が訪れます。

大事なイベント時にバシッと決めるために
レンタルを上手く利用するのも手です。

時計を借りてみる

人は良いもの、高価なものを身に付けると
メンタルにも良い影響を及ぼします。

人は見た目が9割と言われます。

訪れるチャンスをモノにするためにも
見た目をしっかり整えて準備しましょう!

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158