健康

【睡眠不足解消グッズ】睡眠時間が約2時間増えたサポートグッズ3つ!

夜勤で眠れない

夜勤明けや不規則な生活などで眠れない日が続くと

イライラしたり、集中力が無くなったりします。

まさに睡眠不足。。。

体に負担がかかる睡眠不足は真っ先に解消したいですよね。。。

人間はまず睡眠不足のような『生理的欲求』を満たさなければ

日常生活に支障をきたしてしまいます。

『生理的欲求』とは下の図にあるマズローの欲求5段階の一番下の土台部分です。

マズローの欲求とは人間の欲求を5段階に理論化したものです。

人間には5段階の「欲求」があり、1つ下の欲求が満たされると

次の欲求を満たそうとする基本的な心理的行動を表しています。

要するに睡眠不足が解消されないと、次の欲求を満たそうとしないんです。

恐るべし睡眠不足。。。

睡眠不足を解消して元気を取り戻しましょう!

不規則な生活リズムでも良い睡眠をとるためには?

私は夜勤ありの3交代シフトで14年仕事してきました。

そこで一番苦労したのは睡眠です。

グッズやら何やらほんっとうに色々試しました。。。。

コレから紹介するのは今まで試してきた中で

最終的にコレだ!と落ち着いた睡眠グッズなのでハズレはありません。

子育て中のお父さん、お母さんにもオススメです。

ちなみに睡眠グッズの他に私がルーティーンで行っている睡眠方法については

『睡眠管理術』として

こちらにまとめましたので合わせてどうぞ!

睡眠管理術

不規則な生活リズムで長らく生きてきましたが、大きな病気をした事がありません。

その理由は徹底的な体調管理をしてきたからだと自負しています。

再現性が高いのでぜひチェックしてください!

睡眠不足を解消するにはどんなものを用意すれば良いの?

基本的なグッズは下記3点です。

・アイマスク

・耳栓

・快眠ドーム

単品でも効果はありますが

フル装備をすると相乗効果を発揮します。

アイマスクを選ぶポイントはコレ!

アイマスクは肉厚なものを選ぶ必要があります。

薄っぺらいものにしてしまうと鼻と目の間から光が入ってきてしまいます。

せっかく買ったのにそれでは意味がありません。

私が使っているのはコレです

下の図で解説していますが

鼻のところをつまむと形状記憶で
ちょっとクセがつくんですよね。

そこが良かった点です。

スキマから光が入ってこないように調整できます

出典:Dreamegg

スキマから光が入ってこないという点で高得点
そして付け心地も良いので現在もコレを愛用しています。

夜勤明けで日中に寝るときに少しでも睡眠環境を整えるためには
安い投資ですのでオススメです。

不規則な生活をすると体に負担がかかりますから
少しでもその負担を取り除くようにしましょう

耳栓はスポンジタイプ?スクリュー?それともシリコン?オススメはコレ!

耳栓にはいくつかタイプがあります。

・スポンジ

・スクリュー

・シリコン

全て試しましたが、個人的にはスポンジに落ち着きました。

スクリューはちょっと装着時に耳の違和感を感じたのでそこからつけていません。

また、シリコンは痛くならないと言われていても長時間ではちょっと痛くなりました。

スポンジも長時間つけていると痛くはなりますが、他のものと比較して一番負担が少なかったです。

そのため素材はスポンジのコレを愛用しています

安いので試してみてください。

寝る時の安心感が増します

快眠ドームはキングオブ睡眠グッズだった!

夜勤の方には特にオススメです。

生活のリズムが不規則で眠れなかった時期にこれに出会って導入した結果

連続睡眠時間が約2時間増えました

出典:PROIDEA

それほど私にとって良い効果があった睡眠グッズなんです

中途覚醒がしにくくなったんですね

睡眠不足はかなり悩みのタネとなるので少しでも解消しましょう!

見ためは少し気になるかもしれませんが、

そんな事は気にしてられません(笑)

どこが良かったのかはこんな感じです。

コレを導入するとミョーな安心感が生まれます

私は快眠ドームに加えて、アイマスクを装着します。

そして耳栓をするというのがフル装備です。

快眠ドームとアイマスクは同じようなものですが、

アイマスクは目と鼻のスキマから入る光を遮るための補完アイテムとして最適です。

オススメなのでぜひお試しを!

不規則な生活リズムに対応するために便利なものは使っていきましょう!

睡眠方法については『睡眠管理術』として

こちらにまとめましたので、合わせてどうぞ!

睡眠管理術

それでは良い睡眠を!

リモートワークについての記事を下記noteにまとめています。
無料なのでフォロー、ブックマークお願いします

リモートワーク無料note

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158