人生のセーフティネット

【即レス】1年で100万は変わる商売繁盛と出世の法則 

ちょっとした経験談で
しかも先輩に教わったシンプルな法則です。

僕はただただ何も考えず実行しました。
その結果、1年間で100万収入が増えました。

1年間で100万収入が増えたってどんな事をしたの?

最初は社内で徹底し、社外でも徹底するようになり
収入が順調に伸びていった話です。

対象は身近なところから徹底し、
社外にも徹底し、
徹底したルーティーンとしていく

基本的動作を繰り返すように
体に染みこませていきましょう。

before after じゃないですけど

なんというコトでしょう〜♪

というような変化が訪れます。
そんな法則を今回は2点紹介します

商売繁盛と出世の法則

『何か聞かれたり対応を求められたりした時はすぐに行動するコト』

『何かしてもらった時には感謝を示すコト』

コレさえ完璧に出来れば、1年後には100万は違うレベルに達します。
たとえ、今居る場所で評価されなくとも、他の場所で評価されます。

それでは詳しく解説します。

【即レス】『何か聞かれたり、対応を求められたりした時はすぐに行動するコト』

コレは今風にいうと『即レス』ですね

『即レス』

サラリーマンだけじゃなく、フリーランスにも必須アビリティだと思います。
レスポンスが早ければコトがスムーズに進みますが
遅くなった場合のいろいろな箇所への影響は計り知れません。

それほど重要な能力となります。

ここで重要なのは

『明確な答えがなくとも返答するコト』です。

ものすごい重要なのでもう一度

『明確な答えがなくとも返答するコト』です。

もう本当に簡単な一言でも良いです。

例えば『対応します』でも『承知しました』でも良いですし
『後ほど回答します』でも良いです。

要するに『シカト』が一番良くないです。
『シカト』って何?って死語かもしれないので解説します。

『シカト』=『無視』

レスポンスが無いと無視をされていると人は受け止めます
そこで繋がりはカットされてしまいますので、
対応はしっかりと『即レス』しましょう

『即レス』するコトはとても良いコトで
今度は対応が速いというコトで信頼されるようになります。

信頼されるというコトは、とりあえず何か会ったら
連絡が来るというポジションを確保したコトになります。

コレは非常に大きい!!
そして『即レス』の品質を保つだけです。

稼いでいる人は皆『即レス』です。

もし電話がかかってくる場合は2コールで出なかったらガチャンです。
ワン切りじゃ無いのでイタ電では無いですね(笑)
メールでも5分以内の返信が基本ですね。
LINEでも見たら即回答です。

もし、その場で答えが出ない場合は
即答できませんので、後ほど回答しますと返信しましょう。

内容を忘れないように小さいメモは常に用意しておいた方が良いです。

その『後ほど』はもちろん当日中ですが
日を跨いでしまう場合はその旨も伝えておきましょう

それくらい時間にシビアです。
そして時間を大切にしている事が伝わるように
行動しましょう

まずは物凄いシンプルで簡単ですが

皆やっている『即レス』

コレはサラリーマン、フリーランス共に非常に重要なので
実践していきましょう。

本当に100万は変わります。

実行すると次の案件、仕事につながります。

注意点として即レスのクオリティを必ず維持すること

即レスは信頼のスコアでもあるので
即レスのクオリティが下がった場合、信頼度のスコアが下がる事を意味します

即レスは『仕事の品質保証』ということを意識していきましょう!

【即レス】『何かしてもらった時には感謝を示すコト』

コレも基本ですね。
しかし、あまり実行できている人はいないのではないでしょうか。
形だけで済ませていませんか?

これからのAI時代に生き抜くにはこういう点にも着目していきましょう
メールやLINEで済ませていませんか?

それだけでも無いよりはマシですが、
実際に電話でお礼を伝えましょう。

電話が苦手な相手だったり、
忙しすぎて電話に出られないような人であれば
電話をする必要はありません。

逆に迷惑になってしまいますからね(笑)

ただし、次に会った時は必ず前回のお礼は再度言いましょう

『あの時はありがとうございました!アレ最高でしたね!今日も楽しみですね!』

このような感じで、あの時の記憶を蘇らせ
今日のイベントへの期待を共有する事ができます。

さあそれでは本題ですが、下記の文章を読んでください。

感謝されて悪く感じる人はいません
感謝されなかったコトで気を悪くする人はいます。

感謝されて悪く感じる人はいません
感謝されなかったコトで気を悪くする人はいます。

という文章を読んで気付いた方は素晴らしい

そうです

感謝を相手にわかるように伝えるコトが大事なのです。
誰もがみな大切にされたい、という気持ちを持っています

ココで先輩に教えてもらった法則

法則っていうか礼儀作法かもしれませんが

『御礼は2回言う』

コレはどういうコトかというと
イメージしやすいように例をあげます

あおぞら
あおぞら
せんぱい、今日は飲みに連れてってくれてありがとうございました!ごちそうさまでした!

せんぱい
せんぱい
おうっ!またいこーな!

ーーーーーーー次の日ーーーーーーーー

あおぞら
あおぞら
せんぱい、昨日はありがとうございました!あの魚最高に旨かったです!
  今度またブロックチェーンについて教えてください!

せんぱい
せんぱい
おうっ!またいこーな!

こんな感じで『御礼は2回言う』コトが大切です。

わかりやすくいうと『当日』と『次の日』ですね

社内でも取引先でも全てに共通する必須ビジネススキルであり
出世の法則となるので覚えていて損はありません!!

実行するかしないかでかなり差が出てきます!
僕は何の疑いもなく、実践してきました

その結果、タイトル通り100万円は違ってきたのです。
成功している人の良いところを真似ることは大切です。

。。。それと最後にポイントですが

御礼にはじぶんの色をいれましょう
そしてその時した会話のエッセンスも入れておきましょう

お互いに素晴らしい時を過ごしたことを伝えるのが重要です!

コレをやればステージが上がっていく

この2点を実行するだけで、じぶんの身の回りにかなりの変化が現れます
シンプルなコトですが、実行している人が少ないものです。

じぶんも相手も気分が良くなる!
みんなで実践してハッピーになりましょう!

商売繁盛と出世の法則

『何か聞かれたり対応を求められたりした時はすぐに行動するコト』

『何かしてもらった時には感謝を示すコト』

ABOUT ME
アバター
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158