健康

せき、くしゃみの飛沫物、花粉の飛散物対策と2つのポイント

新型コロナウイルス怖い・・・・

こんなに日常生活が変わるなんて思わなかった・・・

せき、くしゃみの飛沫感染に対して何か対策がないだろうか

そう考えた僕は花粉症の時期にやっている対応策を応用してみようと思いました。

現在は

マズローの欲求【第2段階安心・安全な暮らしへの欲求】が満たされていない状況です

不安な日々ですが・・・

特効薬が開発されるまで、時間稼ぎをしましょう

あおぞら
あおぞら
ビビってるだけじゃ何もならないので、
正解が無い中で出来る限りの対応と対策をしましょう

花粉症の時期にやっている飛沫物対策ってどういうもの?

私は重度の花粉症なので例年花粉症の時期になると

飛沫物、飛散物に対する対応をしています。

新型コロナは飛沫感染と言われているので

個人的に花粉症の飛沫物、飛散物対策が応用できると思いました。

飛散物   =  花粉

飛沫物   =  せき くしゃみ 

そのため私が例年実施していることを紹介します。

あくまで、花粉症対策なのであしからず。。。

認識としては下記となります

花粉症   = 飛散物対策

新型コロナ = 飛沫物対策

せきやくしゃみの飛沫物対策とは

新型コロナと花粉症共通のキーワードといえば

せきやくしゃみの飛沫物、花粉の飛散物です

両方とも外出中においては防げる状態に無いので

グッズ装備以外は気にしません

・マスク

・花粉用メガネ

・耳あて

・ネックウォーマー

マスクは品切れが多いので困っている人が多いと思いますが

私は代替品としてネックウォーマーを使ったりしています。

あくまで気休め程度ですが(笑)

口と鼻をガードするくらいまで上げるのですが
同時に首も温めることができます。

マスクが無い時に

少しでもせきやくしゃみの飛沫物、花粉の飛散物への防御力を上げておきたいです(笑)

もう一つ使用しているのが【耳あて】です。

なんか花粉の時期になると、かゆくなるんですよね。耳の中が・・・

気のせいかもしれませんが、そう感じます。

そこで、

マスク同様に取り込まないようにするにはどうしたら良いかと考えた結果

【耳あて】をすることにしています。

寒い日なんかちょうど良いんですけど、装着するだけで何か安心感が増します(笑)

僕が買ったのはコレなんですが、あったかいです(笑)

マスクと同じくらいの気休めグッズになってしまうかもしれませんが

長年の花粉症経験者からすると、耳の穴はガードしていた方が

体調にも好影響を感じます

まあ。。。ハッキリ言って『耳の穴をふさぐ』という観点からすれば

AirPodsでも良いんですよね(笑)

ノイズキャンセリング搭載のコレはマジオススメです。

一つ前の世代のAirpodsよりも装着感が良いですし、

自己投資という観点でも買って良かったガジェットです

みんなが知っている基本的な対策

ホントに基本中の基本ですが徹底的にやっています。

基本的な対策

爪は短く切っておき、手を洗う時は2回洗う

イソジンでうがいをする

これらは基本的なことなので

事あるごとに実行します。

特に手洗いは『何かを食べる前』には必ず実行しましょう

外から家に帰ってきた時に行う対策

・顔を洗う

・鼻をかむ

・家に入る前に上着を脱いでパタパタする。ズボンまでパタパタする

・玄関で衣服にファブリーズ

・アイボンで目を洗う

・シャワー直行で花粉とウイルスを洗い流す

なぜにここまでするのか?

結論はただ1つ

メイン生活スペースに花粉、ウイルスを持ちこまないため

これに尽きます。

せきやくしゃみの飛沫物、花粉の飛散物対策を実施する前と後での変化とは

花粉症になりたての頃は、時期的にしょーがねーなーと思ってました。

しかし、

あおぞら
あおぞら
花粉症がつらすぎるので、できる事はなんでもやろう

そう決心して、毎年花粉の時期はかなり気合を入れて対応してきたんです。

その結果

つらいことはつらいんですが

年々症状をやわらげることに成功しています。

コレはどういうことかというと

メイン生活スペースに花粉、ウイルスを持ちこまない事を徹底した

たったそれだけを気をつけたんです。

たったそれだけなんですけど変わったんです。

ちょっと花粉症のことになると熱く語ってしまいましたが

このことを今回の新型コロナ対策に応用できるんじゃないかと考えたんです

あおぞら
あおぞら
正解が無い中で出来る限りの対応と対策をしようと考えたわけです

その他に気をつけたことは何?

ズバリ睡眠です

睡眠不足だと花粉症悪化が顕著に体に表れます。

そうすると負のスパイラルに陥ってしまうので

睡眠にはかなり気をつけています。

睡眠管理に関してはこちらにまとめましたのでチェックしてください

睡眠に関してはコチラ

他にも睡眠に関する呼吸法や、マジで眠れるようになった睡眠サポートグッズなどを下記記事にまとめました。

今飲んでいる睡眠系サプリもまとめています。

活力系サプリと合わせて飲むとあまり効きませんが。。。

睡眠サプリ単体で飲むとかなり良いです

それぞれ5分もかからない程度で読めますのでぜひご一読を!

食べ物にも気をつけてるの?ってモチロン!

そりゃあ効くか効かないかなんてわかりませんが

とりあえず実施していることを網羅しますので

花粉時期に特に摂取している食べ物を紹介します

・ヨーグルト

・納豆

・しょうが

説明不要の食べ物ばかりなので解説など要らないですね(笑)

気をつけている点は下記です。

腸内環境を良くしてカラダをあたためる

このポイントを満たすものであれば取り入れるようにしています。

職場ではこのシリーズにはよくお世話になっています

せきやくしゃみの飛沫物、花粉の飛散物対策をしてみた結果

アラフォーですが現在も体調に変化はありません

また、例年より花粉症の症状も軽めとなっています。

まだ、新型コロナに関しては特効薬も無いし

予防も治療も明確な情報が出ていません

今回の記事は新型コロナに対して花粉症時の対策が

応用できるのではないかという切り口から作成しています

あおぞら
あおぞら
ビビってるだけじゃ何もならないので、
正解が無い中で出来る限りの対応と対策をしましょう

というのが主旨です。

効くかどうかはわかりませんが、実行するかどうかはアナタ次第

ポイントは2つ

・メイン生活スペースに花粉、ウイルスを持ちこまない

・腸内環境を良くしてカラダをあたためる

今は耐え時と思って、体調管理を徹底しましょう!

出来る限りの対応、対策をして打ち勝っていきましょう!

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158