トレンドやブログ雑談

【泣ける1曲】クラッシュ 『Stay Free』

泣ける1曲 今回の1曲は 

泣ける1曲

『Stay Free』

アーリーパンクの雄 クラッシュです

ジョーストラマーのイメージが強いですが、
この曲ではギターのミックジョーンズが歌っています

この曲はポールシムノンのベースが素晴らしい
そして曲の構成にもグッとくるものがあります

曲は最後まで聴いてこそ完結するモンです
映画もエンドロールまでが1本だと思っているので
途中までで飛ばしちゃうのは厳禁!

話は変わりますが
ラモーンズの回でも書いたように
表現が良いですよね、歌詞の。

音楽って目を閉じながら聴いた時に
景色が浮かぶのが好きです

まとめるとこんな感じだと思っています

音楽の良いとこ

コトバ × 音楽 = 映画

じぶんの頭の中を映画館にして

色々な映画を見ていきましょう

この曲の最大のシビれポイントを解説します

気楽に行こう
気分良く
自由のままに

英語だと
go easy…step lightly…stay free
なんですが、

go easy…からの崩しと

step lightly…からのタメ

そして優しく囁くようなミックの
stay free…

ここでドラムのシャッフルとベースの刻み
途中からくるシンセ

そして最後に曲のモチーフとなるリフへ
全パートが集合する爆発力!

ここがシビれる!なんか泣けてきちゃうよね

最高

ABOUT ME
あおぞらキンモクセイ
人生のセーフティネット、複数の収入源を構築。大学卒→フリーター +バンドマン→ 証券系サラリーマン→起業→証券系サラリーマン◆株、為替はどっぷり◆子育て奮闘中。英語はあんまり喋れないけど旅行好き◆イギリス、オランダ、ベルギー、シンガポール ◆音楽はGarage bandで宅録継続◆入り口は初期パンクだけど、オールジャンル好き◆サッカー好き◆最近は化石と釣り、落語に興味あり。https://aozorakinmokusei.com◆https://blog.with2.net/link/?2043158