こんな悩みを解決します
・web面接でカンペを作る方法と具体的な準備
・web面接本番時の注意点と設置場所について
・web面接で使うカンペの使用方法
web面接官のあおぞらが『バレないカンペの作り方と3つの注意点』を解説します
ぜひ最後までご覧ください
web面接は初めてなんだけどカンペって用意していいの?
結論、『カンペは用意してOK』
企業の面接官はスケジュールを抑えて面接時間を確保します。
その時間は面接候補者の現状の能力を知るために時間を割いているのです。
web面接官はパニクって真っ白になっている面接者と時間を過ごすためにスケジュールを割いているわけではありません
そのためお互い有益な時間とするためにも、資料としてカンペを置いておくのはOKなのです。
スラスラと自分の考えを述べられることが理想ではありますが、はっきりいって誰もができることではありません。
web面接では限られた時間の中で面接官が質問を準備してきているので、web面接を受ける側でも『準備』をしておくことが大事です。
もしカンペについて指摘された場合には『資料としてメモを準備させていただいています』とひとこと添えてください
web面接のカンペの作り方
web面接のカンペの作り方を解説します。
用意するものは
『白い大きな紙』です
そこに『太字のマジックペン』で文字を書いて作成します。
ipadなどのタブレッドにある『メモ』でも代用できます。
カンペを作成する際のポイントは下記3点です。
・キーワードを書く
・短文で書く
・文字は大きく書く(目を細めることが無いように!)
3番目の文字を大きく書くというポイントですが
iPadなどを使って作成する場合は文字を大きく太字で作成するようにしてください。
web面接本番時の注意点と設置場所について
web面接のカンペを作成したら、その後はどこに置くかがポイントになります。
注意すべきポイントは2つ
・web面接で使用するPCのカメラレンズと同じ高さにカンペを設置
・PCの後ろにブックスタンドを置いてカンペを設置
ノートPCでweb面接を行う場合を例に挙げて説明します
ノートPCの後ろにブックスタンドを設置して、そこに先ほど作成したカンペを設置します。
そうすることにより、ノートPCの背面にカンペを置くことで自分の手元にカンペは映りません
ブックスタンドは『高さ調節出来るもの』がマストです。(タブレッドスタンドでも可)
高さ調節がマストである理由は『目線の高さとカンペの高さ』を合わせるためです
ここが重要なポイントとなりますので覚えておいてください。
web面接で使うカンペの使用方法
web面接で使うカンペを作成し、設置まで解説してきました。
これからweb面接本番での使用方法時の注意を解説します。
先ほど解説したカンペ作成時のポイント3点の理由がわかります
それではもう一度カンペ作成時のポイントを見てみましょう
・キーワードを書く
・短文で書く
・文字は大きく書く(目を細めることが無いように!)
これを見て『あ〜、なるほど〜』と思ったアナタはするどいですね
そうです、ポイントは『目線』です
キーワードを書く、短文で書くのは『目線を極力動かさないため』
もし長い文章で書いてあった場合、それを読むのに『目線』が縦に横に大きく動いてしまいますよね
それではカンペを棒読みしていることがバレバレとなってしまいます。
カンペは準備しても良いのですが、カンペを棒読みするのでは無く
キーワードを書いて『トリガーになる存在』として準備しておくことがポイントです。
そして3番目の文字は大きく書く(目を細めることが無いように!)も同じく『目線』に関連します。
自分は『どのように目を動かしているか』という点も意識しておきましょう。
バレないカンペの作り方と3つの注意点のまとめ
web面接ではカンペを作成して準備しておくことはOKです。
白い紙にマジックペンを使って大きな文字で作成します。
ポイントは3つ
・キーワードを書く
・短文で書く
・文字は大きく書く(目を細めることが無いように!)
そしてカメラに映らないようにPCの背面に高さ調節ができるブックスタンドを使って設置します
設置した後は自分の目線の動きがカンペの棒読みになっていないかweb面接の練習をしてチェックする
練習を繰り返して面接突破していきましょう!